Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://caskstandss.blog110.fc2.com/tb.php/230-e477a2b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

論語

日本における道徳心について
日本における道徳心について海外の多くの国々では「宗教観」に基づいた「道徳教育」が行われているみたいですね。では、日本における「道徳心」及び「人的倫理」は何に依存して確立されたものなのでしょうか?やはり「宗教」ですか?それとも「論語」や「陽明学」等の思想的学問ですか?はたまた、他のものですか?(続きを読む)



日本論語研究会に渋沢栄一氏の5代目・渋澤 健氏が登場します
1、日 時 7月28日(土)16時30分~18時2、場 所 慶應義塾大学 研究室棟 1階・AB会議室3、講 師 渋澤 健・渋沢家5代目子孫、シブサワ・アンド・カンパニー代表取締役テーマ、『論語と算盤(そろばん)』型資本主義とは何か~渋沢栄一の企業家 ...(続きを読む)


論語
論語 (岩波文庫); ¥840; Amazon.co.jp. 私がこの論語を読んでいたのは、96年のころです。その後、2、3回ぐらいは読み返したか。 養老孟司は、論語の世界を人間中心の世界、というか人為の世界であると解釈していた。 136ページに ...(続きを読む)


『論語と算盤』型資本主義とは何か
「論語と算盤」型資本主義とは何か ~渋沢栄一の企業家精神~ というテーマで登壇させていただきました。 大学院のブログで内容が紹介されています。 スティール・パートナーズの東京高裁の判決が色々と話題を提供してくれたのでタイムリーでした。 ...(続きを読む)




一流の経営者は芸術から学べ
ITmedia Alternative Blog
西洋哲学、孫子や論語、一流の芸術家・スポーツ選手、音楽や文学など、ビジネス以外の分野で入手できる知識や感性を総動員させる必要があるとのこと。 う~ん、正直私はまだまだビジネスから学ぶことのほうが圧倒的に多い。なぜか私はあまり同業者とのつきあいが多くない ...(続きを読む)


30歳になるまでにやっておきたかったことランキング
アメーバニュース
かの有名な中国の書物『論語』によると、30歳は而立(じりつ)のとき。思想家の孔子が“学問の基礎ができ、自立出来た”と考えたことからきているそうです。《資格取得》をすることや《外国語を使えるようになる》《マナーを身につける》など、自分をスキルアップさせるため ...(続きを読む)



★ハゲ&デブから生還した管理人(ヤマト)の絶対お勧め情報↓

【生えなきゃ全額返金】ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!メール相談あり

【痩せなきゃ全額返金】たった40分で2キロ痩せるダイエット法!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://caskstandss.blog110.fc2.com/tb.php/230-e477a2b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。